今年もやります!おいらん道中。参加者募集中デス

11月23日(祝)午後2時より。千歳屋から木遣りの掛け声でスタートします。

駅前の広場で、もう一発!木遣りをやって、千歳屋に戻って三味線ライブをやります。なんとプロの演奏が入場無料です。

今回、主催者の「千代の会」さんにOKをいただいて10名ほどですが、きものを着て一緒に道中する仲間を募集します。

きものがなくても着付けができなくても大丈夫!!全てお任せください。来年はおいらん役も募集するかも!

詳しくは、千歳屋までご連絡ください。03-3482-0039  info@chitoseya.com

 

| 和を楽しむ | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
おいらん道中


この度は誠におめでとうございます。前日の台風のような天気が、嘘のように暑いくらいの暖かさ。17才のおいらんも頑張ってお役を果たされました。裏方役の男性陣をはじめ、お手伝いの皆様の協力で今年も大盛況でした。三浦屋千代里家元はじめ社中の皆様、ありがとうございました。

内海康治 ウツミヤスハル
きもの千歳屋 tel 03 3482 0039 fax 03 3482 0274

| 和を楽しむ | 09:31 | comments(1) | trackbacks(0) |
きものDE落語の会ご報告

去る7月3日(水曜日)半蔵門の国立演芸場にて。参加者24名。終演後半蔵門駅付近の「麹」こうじカフェにてミニパーティ(ご希望の方のみ)を開催。先月大評判になったしじら織のきものをはじめ、紗や絽のきもの、小千谷などの麻のきものが大集合しました。たまたま桂歌丸師匠が出演する日だったので、演芸場は満員御礼!結構目だってましたねえ。でも結構おきもの姿の粋なお姐さんや若い女性や男性もいて、最近の落語ブームを実感しました。参加者のほとんどの方が落語を生で聴く?見る?のは初めて。実は私も小学校のときに新宿の末広亭に連れて行かれて?以来。なかなか楽しい!落語の聴き方がわかってるお客さんが多くて。なんだか病みつきになりそうです。

 

数名の方のお顔がはっきり写っていなくてごめんなさい。

 

 

| 和を楽しむ | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
1月5日にお茶会をしました。
 2011年1月のお茶会
1月5日(水)S先生社中の皆さんのお茶会が、千歳屋の2階で行われました。私はお邪魔虫なのですが、しっかりと写真を写していただき、誠にかたじけない限りです。ぜひ遺影に使わせていただきます。掛け軸は叔父の内海一郎氏の筆によるもので、以前父が頂いたものだそうです。

S先生は大層気に入っていただいて、昨年に続き飾らせていただきました。
「福寿無量」「松樹千年の翠」

私ことながら、初めて「東京シルク」で作ったきものを着ています。手前味噌ですが、ことのほか着やすくて、しわになりにくく、しかも自然の光沢があって大変評判もよろしかったです。ぜひご興味のある方は、ご来店の上 ご覧頂ければ幸いです。いつでも売るほどありますので。(*^_^*)

| 和を楽しむ | 02:30 | comments(1) | trackbacks(0) |
新内の会(江戸講座)
いつも千歳屋でお稽古をしている富士松延千代さんが、来月ライブをいたします。ライブという言い方がどうなのか、わかりませんが楽しいイベントには変わりはありません。ぜひぜひ聴きにきてくださいね!(*^_^*)
 
 前売りしてますけど、千歳屋のお客様でしたら、事前のお電話でもOKです!

| 和を楽しむ | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
新内の夕べ開催!


当日は雨にもかかわらず、延千代先生の努力の甲斐あって満席となりました。初めての「独演会」?だそうで、いささか緊張していたようですね。初々しいですね。今後が楽しみですね。初めて新内を聞く方が多かったようで、評判よかったです。また開催したいですね。

| 和を楽しむ | 02:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |